2019年5月23日(木

 

例会当日に投影したものを掲載しました。

 

出席者10名、写真提出者9名、写真総数78枚です。(他に参考写真13枚)

 

写真はクリックするとウインドウいっぱい大きくなります。

(さらにクリックすると等倍まで拡大するものがあります。)

 

写真は提出されたものの画素数を減らし(横1920縦1080以内)、画質を落としたものです。(圧縮度を高くしています)

 

左右に同じ写真が表示されている場合、

 ●左がオリジナル

 ●右は調整後

上下に同じ写真が表示されている場合、

 ●上がオリジナル

 ●下は調整後

 の写真で、合評時に出された意見、本人からの要望などで、露出、ホワイトバランス、傾きなどの調整、トリミングなどを行ったものです。

*注意:パソコンの液晶画面で見るのに適した状態に調整したもので、印刷する場合などの場合はこの通りではありません


SSN507 岡本寿子

194 久慈広子


287 今井 譲


251 佐藤和春



被写界深度合成の紹介-1

上の写真は中央の花の蕊の根元に焦点を合わせて撮影。蕊中心以外は焦点があっていないのでボケている。

下はフォーカスシフトした10枚の写真をPhotoShopの自動合成-合成スタック機能で合成したもの。



被写界深度合成の紹介-2

紹介-1と同じ



被写界深度合成の紹介-3

上の写真は左上の蕾蕊に焦点を合わせて撮影。蕾以外は焦点があっていないのでボケている。

下はフォーカスシフトした10枚の写真をPhotoShopの自動合成-合成スタック機能で合成したもの。


被写界深度合成の紹介-4

上の写真は中央の花の蕊の根元に焦点を合わせて撮影。蕊中心以外は焦点があっていないのでボケている。

下はフォーカスシフトした5枚の写真をPhotoShopの自動合成-合成スタック機能で合成したもの。


被写界深度合成の紹介-5

上段の左の写真は白い八重桜に焦点を合わせたもの、右の写真は桜色の八重桜に焦点を合わせた写真を手持ちで撮影し、この2枚の写真をPhotoShopの自動合成-合成スタック機能で合成したもの。

PhotoShopは焦点があっている部分のみを使用して合成している。(中段参照)

下段の写真が合成した結果ある。

 

これにより、近景、中景、遠景に焦点を合わせた写真を合成することにより、写っているすべてに焦点が合った写真に仕上げることが出来る。


282 松山純一

112 川内恒子




134 谷村典彦


180 鳥潟和江


77 東啓子